PinkRose

毎週火曜日「てててTV」出演中!

VENTめし レシピ紹介

2018-05-29に放送された「てててTV」内、「VENTめし」で紹介した「スナップエンドウと海老のプリプリオイスター炒め」のレシピを紹介しちゃいます。

てててTV

材料

2人分

スナップエンドウ-----15本

ボイル海老-----10尾

玉ねぎ-----1/2個(薄切り)

パプリカ-----1/3個(薄切り)

たまご-----2個(みりん小さじ2・塩ひとつまみ・砂糖小さじ1/2を混ぜておく)

〇オイスターソース-----大さじ1

〇しょうゆ-----小さじ1

〇酒-----大さじ1

〇塩・こしょう-----少々

ごま油-----大さじ4(たまご用・炒める用)

白ごま-----適量

作り方

1、スナップエンドウは筋を外側・内側とる。

2、鍋にお湯をたっぷりと沸かして塩をひとつまみ入れてさっと茹で、茹であがったら冷水にとり粗熱をとる。

3、フライパンにごま油を熱し、調味料を混ぜたたまごを入れてふんわりと炒める。いったんお皿に取り出しておく。

4、同じフライパンにごま油を熱し玉ねぎを炒める

5、玉ねぎがしんなりしたらスナップエンドウ・海老・パプリカを加え強火で炒める

6、3のたまごを戻し入れて○の調味料を混ぜておいたものを入れて全体の塩加減を整える

7、お皿に盛りつけて白ゴマをちらす

ワンポイントアドバイス

スナップエンドウは青臭さがあるので、熱湯に塩を入れてさっと茹でます。茹であがったら冷水にさらすことで、色が鮮やかのままになります。

たまごは先にふわっと炒めておくことで柔らかい食感とふわふわが楽しめます。

さやえんどうのシャキシャキ感とグリーンピースの豆の甘味を味わうことができるのがスナップエンドウです。Bカロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなど栄養のバランスもよい野菜です。さやごと食べるので食物繊維がしっかり採ることができます。